01_インテリア カーペット編

http://www.nissin-carpet.co.jp/catalog07_seihou/index.html(ニッシンカーペットHP)より抜粋

まだまだ設計事務所で働いて年月が浅いが、ここでカーペット仕上げについて知らないことがたくさんあったので、調べたものをまとめてみる。

キーワード

・アキスミンスターカーペット

・フックドラグカーペット

・ウィルトンカーペット

・タフテッドカーペット

これまでに、カーペット仕上げの要望がなかったことが珍しいのだが、上記のカーペットの種類について、まるでわからないことだらけだったので、ニッシンカーペットというHPに、概要が掲載されていた。

特にこの表では、どのワードがどの種類に分類されているのかがわかりやすい。

詳しくはHPをみてもらえればわかるが、大きく分けて、糸を織るのか、刺すのか、貼るのか、によって3通りに分類される。

では、実際の仕上がりはどんな感じになるのか。

キーワードをグーグル画像検索したものを載せてみる。

まずは断面。

・フックドラグ製法


仕上がり

・アキスミンスターカーペット

・フックドラグカーペット


・ウィルトンカーペット


・タフテッドカーペット


このように、カーペット(じゅうたん)といっても製法は様々あり、使用される場所により使い分けられている。

ホテルのロビー等に適したアキスミンスターカーペット、

テナントビルのOATMEALフロアなどにみられるタイルカーペットは、タフテッドカーペットと下地材を組み合わせた(バッキングという)もの。

あとは実際に手にとって、肌触りや丈夫さ、金額などを考慮して、選べるようにしたい。


TC Info&Archive.net

若輩者のタウンマネージャー経験アーカイブです。 本ホームページは、始めたばかりで慣れていないため、徐々に作り上げていこうと思います。

0コメント

  • 1000 / 1000